〒240-0067神奈川県 横浜市保土ケ谷区 常盤台22番7 ライズモール常盤台店 2階
045-489-7350

awesomedental7350@gmail.com

WEB予約 WEB問診
ヘッダー画像

ブログ

【歯科助手のマウスピース矯正日記】0日目

初めまして。みなさんこんにちは♪

オーサムデンタルクリニック歯科助手の笠原です。

実は、以前から上の前歯の歯並びが気になっていました。

せっかく歯科医院に勤めていることもあり、思い切って院長に相談してみました。

軽ーく見てもらったところ、「マウスピース矯正で治せるよ」といわれました。

 

でもそういえば私虫歯あったような・・・不安だったので院長に虫歯があるかも、ということも相談しました。

【パノラマレントゲン撮影】や、【口腔内検査】をしてもらったところ、なんと虫歯が3か所発覚しました 😯 

奥歯(臼歯)の2か所と前歯の1か所だそうです。

前歯は虫歯が進行していて、神経の処置が必要な大きさとのこと・・・残りの2本は虫歯が大きくなる前に治療したほうがいいといわれました。

前歯は、痛みなど自覚症状がなかったのですが、いざ検査してみてもらうと根っこの先に膿がたまっているそうで、知らないうちにそんなことがあったのでビックリです。

前に前歯をぶつけた経験があるので、それの影響かもしれないね、と院長から言われました。

(もし前歯をぶつけたご経験がある方はもしかしたらそのようなことになっているかもしれませんので、一度歯科医院で検査してもらうことをおすすめします。)

 

前歯の状況を確認するための検査には【デンタルX線】撮影という、1小さなフィルムで撮影する部分的な精密なレントゲンを撮影しました。

当院のレントゲンの機械は、デジタルなので即時確認できるので、患者様の待ち時間が少なくて済みます。

(自分が患者さん側になって気づき、よかったなと思いました)

また、撮影したレントゲン写真をTV画面で先生と一緒に確認できるので、自分の歯の状況がよくわかりました!

 

矯正治療の前にまずは虫歯の治療からだよ、と言われたので先に治療することに。。 🙁 

院長からは、前歯の治療は「感染根管処置」という治療になるので、まず根の先の膿がなくなるまで2~3回は治療し、そのあと神経の代わりになる薬を詰めたうえで、終了になるとのことです。

さて次回から院長に虫歯の治療をしてもらいます。

痛いのが怖いので、正直不安です・・・

院長が怖がりな私に配慮して、まずは小さい虫歯の治療から進めようとのことでした。(感謝です!)

痛かったらもちろん麻酔を使って治療してもらいます 😉 

 

次回、また治療の経過をお伝えします!

 

★オーサムデンタルクリニックでは、WEBから24時間ご予約を承っています★