インプラントが取れたらどうする?

こんにちは!保土ケ谷区にある歯医者【オーサムデンタルクリニック】です!

インプラント治療は失った歯を補うための方法で、多くの人にとって魅力的で選ばれる治療のひとつです。
しかし、どんなにいいとされる治療法でもトラブルが全くないわけではありません。
特にインプラントが取れてしまった時、その瞬間は驚きと不安でいっぱいになることでしょう。「インプラントが取れたらどうする?」と疑問に思う方も多いはずです。
今回は、インプラントが取れた際の正しい対処法や応急処置について詳しく解説します。
インプラント治療後の生活を安心して送るための、参考にしてみて下さい!

-インプラントが取れる原因ってなに?-

悩む女性

まず考えられるのは、不十分なケアです。日常的にお口のケアをしないと、インプラント周囲の歯茎が炎症を起こして、インプラントが緩んでしまうことがあるんです。また、無理に力をかけてしまったりすると取れてしまう原因になってしまいます。
例えば、ナッツ、せんべい、フランスパンなどの硬いものを口にするときや、スポーツ中の衝撃などが挙げられます。さらに、感染症やインプラント自体の不良、骨吸収なども考えられます。

-インプラントが取れた場合の応急処置-

まずは慌てずに応急処置を行いましょう。取れたインプラントは清潔なティッシュやガーゼに包み、保存しておいてください。お口の中の清潔を保つために、軽くゆすぐ程度に留めて、無理に再装着しようとしないことが大切です。口の中を傷つけないように注意して、すぐに歯科医に連絡しましょう。

-取れたらすぐに歯医者に来てください-

カウンセリング風景

インプラントが取れた場合は、できるだけ早く歯科医院に連絡し、診察を受けることが大切です。来院時には、インプラントが取れた経緯や痛み、腫れなどの症状について詳しく伝えてください!X線やCTスキャンを使って原因を特定し、適切な対処法を提案します。早く対応することが大切なので、放置せずにすぐ診察を受けましょう。

-インプラントが取れないようにするには?-

セルフケアグッズ

インプラントが取れないようにするためには、日々のお口のケアが必要不可欠です。正しい歯磨きやフロスの使用方法を守って、定期的に歯科検診を受けることが大切です。
また、食事面や生活習慣も見直すべきポイントです。
硬いものを避けて、バランスの取れた食事を心がけることが、インプラントを長持ちさせることにつながります。
過度のストレスやタバコもインプラントに良くないので避けられるように心がけましょう。

インプラントが取れた場合の対処法について理解して、早い段階で適切な治療を行うことが大切です。ぜひ、保土ケ谷区でインプラント治療なら【オーサムデンタルクリニック】へご来院ください!

当院では、ご家族で安心して通っていただくためにベビーカーに対応した段差のないバリアフリー設計や、待ち時間にお子さまが楽しく過ごせるようキッズスペースもご用意しています。24時間WEB予約。土日も診療を行っておりますので、歯に関するお悩みお気軽にご相談ください。

オーサムデンタルクリニックのインプラント治療についてはこちら⇨